紫外線はほんとに体に悪いのか|対策なしでシミが消えてるし、白髪も減ってる

暑いです。今日は起きてすぐに、躊躇なく、検討することなく、エアコン入れてます。お出かけもナシ。
こういう日に出かけるときは、皆さん紫外線対策をされてますよね。紫外線は肌にはもちろん、髪にも悪いというのが常識ですよね。私もかつてはウンチクを書いてました(>_<)

ところが、この頃、紫外線悪者説は間違いかもしれない、と思い始めました。というのも、何も対策していないのにシミが薄くなっているのですよ。

期待と希望で眼がかすんでいるんじゃないか、って何度も確かめてますけどねw

 

ひょっとしてそうなの!?

 

ほぼ一年くらいは観察してきました。そして、それがここ数ヶ月ではさらにスピードアップしてるんですよ。シミが薄なってるスピードが。
論より証拠の画像です。

ほぼ4年前の画像(下)と今朝撮った画像(上)です。なるべく画質の近いものを選んでます。補正してませんよ。
左頬に青いそばかすがあるのですが(画像中央)これを基準に見てもらうと、明らかに下の画像、4年前の状態より現在の方がシミが薄いでしょう。
耳近くにはシミが増えているようですが、これは光の当たり方の影響です。(ほんとよw)

周囲にシミが増えて肌色の差がなくなった、という見方もできますが、何度確かめてもそうではないんですよね・・・。

 

画像の説明文

あと、髪のほうがもっとはっきりしてる。髪は白髪がどんどん消えてるんですよ。以前にもその事を書いたことがあって、エクオールを飲んで、その効果なのか白髪が減りました、という内容でした。その時の画像がこれです。このときはヘナ染めしていましたから白髪が染まって薄茶に見えてます。先端だけが染まったままで、根本の伸びてきたところは白髪じゃないので白髪が減ったと喜んでいました。

今朝撮った髪の状態です。

 

 

今朝のほうが髪の艶もありますよね。光線にもよりますけど。
それともう一つ変化したのがくせっ毛になってるんですよ。小さい頃はくせっ毛でしたが、いつの間にか気にならなくなっていました。それがまたくせっ毛になってるんですよね。部分的なんですけどね。

エクオールは少なくとも半年は飲んでいません。もともとヘバーデン結節の痛み解消のために飲み始めたのですが、指関節の痛みを感じることが滅多になくなったので飲まなくなりました。

2ヶ月前くらいまでは「N-アセチルシステイン」を飲んでいました。
このサプリついては以前記事にしました。N-アセチルシステイン

「N-アセチルシステイン」はメラニンを作る働きを抑えるのでシミが薄くなる事があるのですが、逆に髪の方はメラニン色素が減ると白髪になるのですから、白髪も減ってることの説明が付きません。

それに飲まなくなってからも2ヶ月は経ってるんですよ。
畑を始めた頃から紫外線対策は放棄していて、ここ3ヶ月くらいは太陽を直視するサンゲージングというのをやっているんですよ。メガネを外してやるんですけどね。たまにすごく気持ちよくなることがあって、数十分間はやってます。
暑くなってからもマトモに太陽を見ているので、顔全体すごく紫外線が当たってるんです。流石にその後はヒリヒリして焦って手製のスギナとドクダミの化粧水を叩いたりしてます。でもシミは濃くなってないんですよ。

不思議です。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

スポンサーリンク
おすすめの記事