「おちょやん」セリフが聞き取れないのは私だけ!?

朝ドラ、毎回見るわけではないですが、ストーリーを追う程度には見ています。

現在の朝ドラは関西局制作ですが、ワタシ的にはあんまり楽しめない。どこがどう面白くないのか、好みに合わないのか考えても詮無いのですが、要するに肌に合わないんでしょうw

今やっている「おちょやん」もモデルは関西興行界だから、ほぼほぼだめだな、と思いつつも、ヒロイン役の杉咲花さんと成田凌さんが好きなので、見ています。

しか~し、これが全くの期待はずれ。杉咲花さんは誰が見てもはまり役だけど、これが逆に損な配役になっている。
ドラマの出来を彼女の演技力、個性に頼りすぎ。普通にやっても他の女優さんよりこの役の雰囲気が漂うくらいのハマり役なのに、それを演技するから(演出で演技させているのでしょうが)過剰になっている。過剰になっているから風情がない。

朝っぱらからキャンキャン早口で勢いよくまくしたてる。そういうのが小気味いいこともあるけど、このドラマは頻度が多すぎて、味わいがまったくない。なぜここまで過剰な演出!?しかも単調。

おちょやんは瞬間湯沸かし機のような性格なのに、役者としては味のある芝居ができる、という設定になっている。感情がハイに偏っているのに味のある芝居なんかできるの!?
芝居の場面になると、演技しているとはいえ、魔法がかかったように性格が変わっちゃう。人生の機微をつかめる人なら、感情任せの行動するかなぁああああ。ちゃうやろ!

それより何よりこのドラマで不快なのはセリフが聞き取れない。ここぞという場面、短い一言がドラマを盛り上げる、というときの決め台詞が全く聞き取れない。
おちょやんの杉咲花さんだけでなく、他の役者の短い台詞も聞き取れない。

 

オッチャン
は!?
いま、何ゆうたん?
ストーリーは前もってミエミエに整えてあるから、どんなセリフなのかはド素人でも想像できるんだけど、しらけます。
実は今日までは、聞き取れないのは自分の耳、聴覚に問題がでているのか!?と疑っていました。
ワタシ、聴覚には自信があり、小さな音でもよく聞こえます。テレビの音量も、たまに来る知人が
「え?これで聞こえてるの、いつもこうなの?」
というくらいにしています。
しかし、このところ、どうも聞き取れないことが多い。これは特定周波数の音域を拾えなくなっているのか・・・、と思って、どういう音が聞き取れないか、よく観察し始めました。
ニュースや、ドキュメンタリーなどのナレーションは男性・女性の声関係なく全く問題なし。
だめなのはバラエティ番組やドラマで抑揚が大きい場合のようだなぁ。どちらかというと女性の高い声か・・・!? そうでもないか・・・。
ひょっとして最近の役者は発声が悪いんじゃないの!?
で、今朝の「おちょやん」は、ここぞという見せ場がありました。
しか~し、肝腎な一平親子の台詞が聞き取れん。お母さんの短い台詞がてんで聞き取れない。
ここで気がついた。これは役者の滑舌が悪いんじゃない。ましてやワタシの聴覚劣化でもない。そう、これは番組音声スタッフの仕事がひどいんだ!
(音声の仕事内容は想像の範囲だけど)音をきちんと拾ってない!
で、ネット検索してみたの。
「おちょやん 聞き取れない」というストレートなキーワードで。何もヒットしないだろうな、と思っていたら、そこそこヒットした。
個人のブログで新聞の投稿欄で感じたことが書かれてあり、件の投稿の内容は
-----朝ドラを楽しみにしている人は多いと思う。年長者も多いと思われるが、「おちょやん」は早口過ぎて聞き取れない。もっと配慮がほしい。-----
というものです。
番組の感想を集めたサイトでも「早口で聞き取れない」と感じている人が少なからずいるようです。

ワタシ的には早口じゃない台詞、ぼそっと言う一言、これも聞き取れない。

だから早口にはついていってるとおもうのですがねぇ。

同じ早口でも、畳み掛けるように、けたたましくツッコむ早口。まさに、オープニングアニメの鶏ですね。ケッケッケッケケケ。相手の反応なんかお構いなしに言いたいことだけガンガン言い放ちます。
やな女ですよ。ったくw

たいていの朝ドラでは、脇役をやってブレークする俳優さんが出現しますが、このドラマでは誰も光っていない。ほっしゃんは流石と思うけど、今更ブレークもないし。
脚本に魅力的な人物がいないからでしょう。ヒロインに魅力がない、という自覚もない。
役者もやりすぎだけど、そもそも脚本が描くヒロインに魅力がない。
いわゆる"大阪のおばちゃん"はこうして出来上がるのかぁ・・・(>_<)

ヒロインモデルの浪花千栄子さんは愛らしく、苦労されてきたのに品がありました。このヒロインにかけている要素。

杉咲花さん、コマーシャルの出演も増えてきたけど、最近では"おちょやん"じゃなくてこの女優さんにも腹が立ちます。CMのキャラとはいえ、若いのに自信満々でドヤ顔するのが堂に入りすぎて可愛げない。ニコッとする表情がドヤ顔にしか見えない。

杉咲花さんを演技派と言うけど、この手の台詞が多くてはっきりした感情表現の演技は易しいんでしょう。じわっと感情をにじませるような演技のほうが難しいのでは。

成田凌さんもホントつまんない役で輝きがない。この男、一体どういう人物なの!?何の魅力も感じません。役者としても演技しようがないのでは!?

せっかく前回の朝ドラでコロナ禍の重い雰囲気に控えめながら爽やかな"エール"を発信して、朝ドラの効用を感じていたのに。
そのあとに続く「おちょやん」は、朝から乱暴な河内弁、暗い画面、怒鳴り合う場面の多さ、特異な親子関係、ねじれた情愛・・・制作側の浅い人間観察と思い込み。

「ん!?いま、なんていった?」と思っているうちに、ずんずん芝居が進んでいく。味わい深い場面はないのでストーリを進めさすしかないとはいえ。
で、また「ン!?なに?」と、聞き取れない台詞。15分の間に何回もそうなる。発声悪い主役の出番が多いから聞き取れず戸惑う回数も増える。
制作サイドに視聴者の声は届いていないのか。
視聴者を完全に置いてけぼりにしてることに気づいてないのか。

見るたびに小馬鹿にされたような不快感が高まる。お話の終わり方を見届けないのは中途半端な気分ではあるが、イライラするよりはマシだから見ないことにしている。

他のドラマとは違う「朝ドラのもつメッセージ」を何も理解していない脚本。

はよ終わってんか!

このところの陽気の変化が目まぐるしくて、ブログにアップしようと撮った花写真がすぐにタイミングを逸することになってしまいます。
1センチにも満たない小さなすみれ
すみれ
ツバキ

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コメント一覧
  1. 朝ドラ、普段は見ない派なんですけど、おちょやんは観ています〜。
    私も杉咲花ちゃんと成田凌くんが好きです。
    最初の方はテルヲがクソすぎて見ててしんどかったけど、やっと普通に見れるようになってきました。

    • そうそう、あれはひどかったねぇ。でもああいう時代もあったんでしょうねぇ。
      ほっしゃんの演技には感服します。
      若村さんが面白かったなぁ。あのひともはまり役ですが様になっていた。
      同じ演技派同士でも、売出し中とベテランの違いなのかなぁ

  2. 大阪放送局の朝ドラ出来はともかくとして普通に聞き取れます。。。
    今日のも全く問題なしでした。
    聞き取りづらいのは大阪弁だからではないでしょうか?

    • そうかなぁ、大阪弁じゃないワンフレーズのものも聞き取れないのよ。
      老化!?
      認めたくないから人のせいにしてるんかな(笑)

      • 老化じゃないですよ!大阪出身の私でも、花ちゃん、凄く聞き取りにくい時が度々ありますよ。

    • 私も、ずっと聞きづらいと感じていました。セリフの大阪弁の巧さはあるが、感情が伴ってなくて、ボソボソと言った感じ。杉咲さん以外の方は聞き取れました。
      今までずっと朝ドラを見ていて、こんな事は、初めてでしたね。役者さんは、最低限何を話しているかが分からないと、と感じました。

  3. 朝ドラ、鳩子の海しか見たことないかもだ💦受信料払ってるんだからもっと見ないともったいない気がして来たぞ!!

    • いやいや。やることいっぱいあるんだから見ることないわよw

  4. そうだね。なるほど。いつもはへほさんのふとした気付きに、あーそれそれって思う。キャンキャン早口。わたしも感じていた。たにかに苦手^^;。好きな女優さんでも、キャンキャン声が耳障りで観れないときがあるの。でもキャンキャンじゃないときの杉咲花さんはいい。今回脚本もけっこう好きだよ。「ひよっこ」みたいなわかりやすい展開で楽しんでます。「半分、青い。」の永野芽郁ちゃんもなかなかの早口だったよね。今どきの女優さんは早口ぎみなのかね。

    • そうなのよね。やはり朝ドラという枠は普通に作られちゃ馴染めない要素があるよね。杉咲花さんは、回鍋肉の演技の延長でしかなく、実はさしてうまくもないのか、と思う今日このごろ。モデルが浪花千栄子さんだそうだけど、あの方の人情の機微にふれるような深い人柄というイメージにつながらない。杉咲さんは知る由もないから仕方がないけど。演出が悪いのよ。

  5. 花さんのセリフは、音量を上げてもボソボソとして聞き取り出来ない!
    ほんとにストレスですよー
    音声さんlなんとかして下さい。

    • コメントありがとうございます。ですよねぇ。キャンキャン喋ってるコマーシャルでもそうだから、この人、そもそもヴォイストレーニングしてないのか、って思っちゃいますね。朝ドラは他の役者も聞き取れないので、音声の仕事にも問題があると思うけど。
      ちなみのこの記事ですけどね、ただのバアバの日常記事なんだけどアクセスが多いの。同じように感じている人が多いのではと思います。

    • 同感〜。
      杉咲花さん『夜行観覧車』の演技が印象深く先が楽しみに思えた女優さんでしたが、おちょやんで
      『あ、、、違うかー、、、』と思ってしまいつつあります。
      怒りに任せて勢いを出すのはやはり簡単と言われてしまうのか、、、何しか今の所残念。
      ほんまにモソモソ何を言っているのか聞き取れない。
      私関西人ですが、関西弁だからとか関係ないと思います。

      たまにしか見なくても見るたび毎度茶色い絵面なのもしんどいなぁー。

  6. 聞き取れないのは私だけではなかったんですね。この15分は 音量をかなり上げて見ていますが それでも・・・
    あの 早口もなんとかならないモノでしょうかね。岡安の御寮人さんはじめ 脇役の方のセリフの方が聞き取りやすいです。

    • コメントありがとうございます。そうですよね。私も年が年なので「聴力劣化か!?」と思ってしまって。ベテラン役者さんはうつむいての台詞もきちんと聞こえますから、役者の問題なんだ、と思ってます。ここまでの視聴者の声に制作サイドは気が付かないのでしょうか、もう終わりそうな段階ですけどね。

  7. 私も聞き取れないので、私だけか?と思って検索すると、ここに来ました。杉咲花さんの、早口も、ボソッも、感情的になってのひと言も聞き取れないことが多いです。音量アップして見てるんですがね。彼女のラジオ番組は聞き取れるんだけど。

    • コメントありがとうございます。
      やはり、聞き取れない方が少なからずいらっしゃるんですね。
      ラジオは音声を細かく調整できるからなのかしら。
      回鍋肉のコマーシャル見るたびに「若いのに上手いなぁ」と感嘆してましたが、今では見るたびにナンダカナァという気分になります。

  8. はへほ様
    よくぞ取り上げて下さいました。
    76歳(男)の私には、加齢による難聴かと、何か月もモヤモヤしていました。
    「おちょやん」のヒロインの台詞が他人に、こんなにも聞き取り難いのは、問題ですね!
    NHKは至急、研究して、「がってん!」か「クローズアップ現代」で、何故聞き取り難いのか「分析結果」を報じてほしいものです!

    • 黒田様 コメントありがとうございます まったくご指摘のとおり。
      高齢で体のあちこちに老化を自覚する身としては、まず思いつくのが「聴覚劣化」ですよね。
      この番組が始まって以来、関連情報を検索しまくりましたわ(>_<)  その結論「番組制作側に原因がある」です。ホッとしましたが、同時に腹立ちがw

  9. はへほ様
    あーよかった、私だけではなかった。
    杉咲花さんのセリフがろくに聴き取れないので、だんだん興味がなくなって やっと終わってくれた朝ドラ。そんな感じです。
    けたたましいだけの喋りは、本当の関西の方の喋りとも全く味わいが違って 不快でした。
    明日からまた朝ドラが楽しめそうです。清原伽耶さん、ずっと注目してましたので。

    • りゅうこさん コメントありがとうございます。
      ほんとにおっしゃるとおりです。やっと終わったか、とw
      ヒロインモデルの浪花千栄子さんはきれいな関西弁のお手本といわれていた方ですよね。
      関東人なのに。わたしもあんなにきれいな関西弁もあるんだな、と幼いながら感じたものです。
      杉咲さん、若手演技派などともてはやされて、失笑者です。←あまりの不快さに嫌悪感になってw
      清原さん、お若いのに抑えた感情表現もしっかりできる方、楽しみですね。

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