エクソソームは細胞内の老廃物を排出して恒常性を保つ|実はウィルスの正体?

前回記事で「外から入った病原菌は病気の原因ではない。」というべシャン説を取り上げました。「(病気の原因となる)ウィルスは存在しない」とする説では「ウィルスの正体は細胞が排出しているエクソソームだ」と指摘しています。

 

エクソソームとは

 

エクソソーム!? 聞いたことがあるような・・・。
あ~、NHK「人体」で情報伝達物質と言ってたアレかも・・・

 

「エクソソームとは」で検索したらアタリ! 2021/11放送回でした。
▶ 健康を支える「エクソソーム」とは?

このページ冒頭にある説明

エクソソームとは

エクソソームとは細胞が出すカプセル状の物質です。電子顕微鏡で拡大してみると、突起がついた丸い玉の形をしています。大きさはわずか1万分の1ミリしかありません。このエクソソーム、体の中のあらゆる細胞が出しています。

これって、まさしくこれじゃないですか。サイズもウィルスと同じ。

COVID-19 のウィルスのイメージ画像

 

エクソソームはタンパク質からなる小胞(カプセル様)の中に、マイクロRNAやメッセンジャーRNAを含んでいるからPCR検査で引っかかるのも当然でしょうしね。

ものしりウサ君

PCR検査とは正式名称は「ポリメラーゼ連鎖反応」というんだ。英語のPolymerase Chain Reactionの略でPCRだね。
これはウイルスのDNAを増幅させて検出する検査なんだよ。
 *打消線はワタシのしわざw
発明したマローン博士はコロナ発生当時から
「これを使うのは間違っている。」といい続けていたな。

 

エクソソームを検索するとまるで「群盲像を撫でる」の様相です。(トータルに俯瞰した記事が見つけられません。まだ、研究途上だからでしょうか。)

NHKスペシャルでも「メッセージ(情報伝達)物質」というククリだけで扱われています。「情報伝達」という根拠は、エクソソームが遺伝情報をもつマイクロRNAやメッセンジャーRNAを含んでいるからでしょう。NHK的表現では(いきなり)「臓器同士が"メッセージ物質"を使ったやりとりをしている。」となります(>_<)

NHKの記事では美容での利用についても触れていて、すでにエクソソーム入りの化粧品が販売されていたり、美容系クリニックで使われているようです。
どおりで検索結果上位に化粧品関連サイトが並んでいるはずです(>_<)
すでに自由診療で使われているため、その手のクリニックがあたかも機能性食品のような扱いで、こんなにいいことがある、と説明しています。

 

エクソソームには以下の効果が期待できます。
  • 肌のターンオーバーを促す
  • コラーゲンやエラスチンの生成促進
  • 髪の再生をサポートする
  • 生活習慣病の改善
  • 抗炎症作用

 

トム・カウワン医師の解説では、「エクソソームはあらゆる細胞内の老廃物を排泄する働きを担っていて、エクソソームの増減に注目すれば、不調を早く知ることができる。老廃物の排泄こそが健康の鍵になる。」としています。これをもう少し詳しく知りたくて検索してるんですが、なかなか見つけられません。

で、数日経ち、ようやく見つけたのが大阪大学微生物病研究所の研究論文です。
▶ エクソソームと細胞老化の関係を解明 

短い文章なのですが、なにせ論文なので、何度も読み返して要点をまとめました。

 

「エクソソームと細胞老化の関係を解明 」の要点

エクソソームは様々な細胞から分泌されることが明らかになっており、内部には分泌元となった細胞のタンパク質や核酸が含まれる。細胞間コミュニケーションを介して様々な生理的現象や疾患発症に関与していることが明らかになってきた。

本論文では、エクソソームの分泌が、エクソソームを分泌する細胞において細胞の恒常性維持に重要な役割を担っていることを見出した。
エキソソームの分泌を阻害すると、細胞質に核に由来するDNAが蓄積し、その結果、細胞質のDNAセンサーの活性化が過度に引き起こされた。結果的にDNA損傷応答が亢進する可能性がある。

即ち、正常細胞ではエクソソームを分泌することで過度な自然免疫応答が起こることを防いでおり、細胞の恒常性維持機構を担っている可能性が高い。

 

これをさらに噛み砕くと

エクソソームは細胞内の老廃物を排出する働きがあり、エクソソーム産生が何らかの原因で減少すると、老廃物を十分に排出できなくなる。すると過度な自然免疫反応が起きて恒常性が損なわれる。(=体調が崩れる)

つまりはカウワン医師の言っていることと同じで、老廃物が身体に残っていると恒常性が損なわれ、免疫亢進になる。老廃物の排出が恒常性維持(健康)に関わっている。

ということですね。

 

ものしりウサ君

細胞から分泌されるエクソソームは分泌元の細胞の特徴を反映しているから、病気の診断に使えるのではないかと注目されているよ。

 

 

【余談】ということは外から自分のものでもないエクソソームを入れることはいいことがあるどころか、怖いことになりますよね。実際、癌を誘発したとか、安易な使用は危険だ、という指摘がありました。

YouTubeに警告動画があります。なんと上記論文の研究者の方が解説しています。なのでエクソソームの解説も明快で、この拙文より遥かに理解が確かになります。
▶ エクソソームによる死亡事故。点滴・美容液で使われるエクソソームについて

 

 

※長文お付き合いいただきありがとうございました。又なにか見つけたら補足します。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

スポンサーリンク
おすすめの記事