呆れたNTT東日本のフレッツ光回線ネット申込み手続きのてんまつ

引越し日、いよいよ明後日に。
なんか、緊張してきましたわ。いろいろな手続があり、何かやり残していないか?とか、隣人への挨拶とか、越した先での挨拶などが気がかりです。
団地住人への挨拶は、親切にしていただいた数人の方だけにする予定です。それも、ポストにメモ書きと海苔を入れとくだけにしようかと。律儀にお返しをされる方たちなので、最後の最後にやるつもりです。

いささか心配なのが越した先のご挨拶です。たまに、移住が失敗した方の話に「引越しの挨拶がなっとらん、と数年経っても言われ続けた。」というのがあります。挨拶に行く順番がまずかったそうです。地区の組織のトップから挨拶すべきなのに、隣から始めた・・・と。
あ~、なんじゃそら。どんな組織があるのかすらもわからないのに。嫌味、嫌がらせ、チマチマした村意識ですよね。

引越し先の身延町は方言もなく、イントネーションも全くの標準語ですから、村っぽさは感じないのですが。役場の方にお尋ねしたら、以前住んでいた方の縁故者(売り主の弟)に案内してもらって、紹介してもらう形にしたらどうか、とアドバイスを頂けました。

 

あれこれある手続きの一つ、電話の手続きで呆れたことがありました。現在、光回線のIP電話とネット接続を利用しています。ネット接続を開始して以来、ずーっとこれなのでメールアドレスも変更なし。メールアドレスの変更が面倒で。

今回も継続しますが、引越し先に光回線が引いてないので、この申込みから始めることになりました。NTT東日本にネットで申し込んで、電話が来ました。そのやり取り。

 

お引越し先で光回線がどこまで引かれているか調べるために、転入先の家の地図を見せて下さい。

 

はぁあ!?地図って?

Googleマップなどに印をつけて・・・

 

それはそちらの仕事でしょ。
申し込む側にそんなことさせる?
Googleマップで見つけるのはおたくの仕事でしょ。
住所入力したら、近隣の回線状況が出てくるようなシステムは用意してないの? 天下のNTTさんでしょ。

 

 

呆れて二の句が告げません。
そもそもGoogleマップで家の位置を特定して、それをキャプチャーして、画像編集で印をつけて、それをファイルにし、メール添付で送信しろっての?
それとも、グーグルマップをキャプチャして印刷、それに丸印を書き込んで郵送しろ、とでも!?

どっちの作業にせよ、誰でも簡単にやれると思ってるのかしら!?
キャプチャーするにも、画像編集するにもソフトが必要なのに。郵送する方ならプリンタも要るだろうが!!!ウォい!

こんなこたとを世間ではフツーにやってる?

あんまり呆れたから、語気強くなりました。
言いながらもほんとに呆れるばかりです。興奮したので、その後のやり取りは記憶にないのですが、相手は態度をまるっと変えて、非常に丁寧になりました。

お調べしましたら、ごく近い家まで光回線になってますので、一、二時間の工事で終了します。

 

なんなの! まったく。

集合住宅は割安でしたが、戸建てなので基本料金やルータの価格などがずいぶん高くなります。これは想定外でした。でも現在の速度より速い回線になります。

物件代金を含めて、取得にかかった費用、最低限のリフォーム代、諸々合計した費用は、自分が想定した金額より20万円ほどオーバーしただけで収まりました。これってすごい。と自分でも驚いています。

ただ、このNTTの費用とかまでは把握していませんでしたし、DIYする予定の資材や道具代もそこそこ馬鹿にならない金額なのでトータルすると50万円くらいのオーバーになりそうです。
DIYの材料費もそこそこかかるものですね。予算の都合で、とりあえず物を置く前にやったほうがいいことだけに絞りました。
もっともやりたい襖や障子などのリメイクとか、靴箱制作とか、洗面台取り換えなどは住まいが売れた代金待ちです。

いつまでも気にかかるのは避けたいので、6月末までには値下げしてでも処分する予定でいます。

 

あ~、それにしても疲れたなぁああああ。

光回線開通は10日午後ですので、それまで音沙汰なくなります(>_<)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

 

おすすめの記事