
足の腫れですが、一進一退。という感じです。動かずにいると痛くもなく、少しつまめるくらいにはなっていますが、右足と比較すると明らかに太くなっているのがわかります。

もしや、何かこういう病気があるのかしらん?
さっと検索すると、むくみとか静脈瘤などは出てくるけど、「ばんばんに腫れる」というはあまりない。あ、そうよ。こういう時こそAIに聞こう。
三日前、左の膝頭近くの皮膚の深部で何かパチンと弾けた感覚があり、それから急速に固くなった。こむら返りのような痛みがあるものの、動かさなければ痛みはない。左足の膝からふくらはぎ真ん中までがパンパンに腫れて固くなっている。はじめは硬いものを触るみたいに硬かったが、3日後の今は少しつまめるくらいになっている。病院に行くべきか?
基本、病院に行きたくないので症状は軽めに書きましたよ、アハ。
するとAIの返事が意外だった。

「パチンと弾けた感覚」の後に急速に腫れて固くなったという経過から、「下腿三頭筋(ふくらはぎの筋肉)の肉離れ」、あるいはそれに伴う「筋膜下血腫(筋肉の中での内出血)」の可能性が非常に高いです。
特に、筋肉の膜が破れたり、内出血で内圧が高まったりすると、皮膚がパンパンに張り、触ると石のように硬くなることがあります。
結論から申し上げますと、明日中にでも「整形外科」を受診することを強くお勧めします。
うへぇ!!!さいですかぁ。
続けて以下の指示がありました。
理由は以下の3点です。
1. 「コンパートメント症候群」の確認が必要
筋肉の内出血や腫れがひどいと、血管や神経を圧迫して血流障害や神経障害を起こす「コンパートメント症候群」という状態になることがあります。現在は「少しつまめるようになった」とのことですので、峠は越えつつあるかもしれませんが、組織が壊死したり後遺症が残ったりしないか、医師による確認が必要です。
2. 「深部静脈血栓症」との判別
筋肉のトラブルではなく、血管内に血栓(血の塊)ができている可能性も否定できません。もし血栓だった場合、それが血流に乗って肺に飛ぶと命に関わります。素人判断は危険な部位です。
3. 正しい処置とリハビリ
3日経過して少し柔らかくなってきたのは、内出血が周囲に吸収され始めているサインかもしれませんが、自己判断で揉んだり、無理にストレッチをしたりすると再発や悪化を招きます。超音波(エコー)検査などで、内部でどれくらいの損傷(断裂や血腫)があるかを診てもらう必要があります。
【受診までの注意点】
患部を揉まない・マッサージしない
内出血を広げたり、血栓を飛ばしたりするリスクがあります。
温めすぎない
まだ炎症や内出血が続いている可能性があるため、お風呂で長く温めるのは避けてください。
安静にする
痛みがなくても、歩行などで負担をかけると再び出血する恐れがあります。
「動かさなければ痛くない」とのことですが、内部で大きな損傷が起きているサインですので、早めにお近くの整形外科を受診し、適切な処置を受けてください。

ひょえ~!
エナジーバンパイヤどころじゃないがな!!!
慌てて、整形外科を探したら、隣の富士川町の病院に整形外科があります。
あ!そうだ、1日二便の町営バスの行き先が富士川病院行きだったわ。
行きは良い良い、帰りはどうしよう・・・。
こうなると田舎は大変ですね。なんてなこと言ってる場合か。タクシー予約も必要かな。
まぁしかし、霊障のせいにしたりして、ったくしょうもな。










