
時間の経つのが遅くて。自分が感じる時刻より二、三時間は遅いです。そのくせ、日にちが経つのは早い。みなさんはどうですか?
エッ!?もう土曜日?
という感じで一週間がすぐに終わります。年金バァさん、やらなきゃいけないことはゴミ出しくらいなので『あ、もうゴミ出しの日だ。』と焦ります。
一日の長さが長いからか、一日にいくつかのことをやっちゃって、自分で感心しています。一昨日は、干し柿を作り、胡桃を洗って干しました。

そして、全く予定になかったけど、ススキを引っこ抜いた空きスペースに畑!(ちいさな畝)を作りましたよ。50✕50cmくらいw
数日前に、「ススキを引っこ抜くのは大変だろうなぁ」と試しにやってみたらアッサリ引っこ抜けました。なんか嬉しくなって、ガンガン引っこ抜いてスペースが出来ました。そのままにしていたら、猫たちのトイレにされてしまいました。
「何か植えなきゃ。何がいいかな?」と眺めていて「小さな畝を作って野菜を植えよう。」と閃きました。
玄関横のこの場所は南向きで日差しがきつく、暑い時期はすぐに乾燥します。これまでにあれこれ植えましたが、生き延びたのはイタリアンパセリだけでした。
それで乾燥を防ぐために、培養土の袋を利用してマルチ代わりにしました。丈夫な袋は厚みもあり、内側が真っ黒なので好都合です。マルチを抑えるのに隣の空き家の瓦を失敬。小さなシュロを見つけたので、これを引っこ抜いて、同じく失敬した植木鉢に植えました。隣の空き家は宝物がたくさんです(>_<)

今の時期、野菜の苗は白菜など栽培が難しい野菜ばかりですが、どういうことか、サヤエンドウの苗がセールになっていました。
もう花が咲いている!これで冬越しできるのかしら。
ダメ元で植えましたよ。

畝は「菌ちゃん農法」の「畝作りのやり方」をしっかり覚えていたので、隣の空き家から糸状菌のついた枯れ枝をかき集め、数日雨ざらしにしたススキを切り刻んで混ぜ込みました。畝の高さは全く足りないけど、乾燥する場所だからこれで良し。ま、猫排泄対策ですから。
この記事、久しぶりに読み返しました。
これやったとき寒かったなぁぁぁ。
よくやったよねぇ。我ながら。
結果としては無に帰したんだけど、やることはやりきった。
頑張った。今更に(笑)
これ、三年前だったんだ。えええ~、そうなんだわ。遠い記憶になっている・・・。












