アチコチネットを彷徨いて、これはという情報をコピーしています。そんな中でまったくコピーできない、テキスト選択ができないサイトがあります。
以前見つけた解決法はChromeの設定で「JavaScriptを無効にする」と解決していました。指定したサイトのみ無効にするやり方です。主に古いWebサイトではJavaScriptを使用してテキストのコピーを無効化していることが多いので、「JavaScriptを無効にする」と、コピーできるようになりました。また、これを久々にやってみたんですが、だめでした。
更に検索したら、Chrome拡張機能 で「ScriptSafe」というのがあり、これをインストールすると(必要のないJavaScriptだけを読み込まないようにして)テキストをコピーできるようになる!と。嬉々としてインストして試したのですが、さっぱり。使い方もまるでわからん!
この情報に続きがありました。
参考サイト▶ テキストがコピー不可のWebサイトでテキストをコピーする3つの方法
ワタシはここに書かれている「Googleドライブ」を知りませんでした。ネット上にあるストレージサービスで、無料だと容量15GB使える。複数のデバイスを使う場合とか、複数で使うとかに便利なサービスのようです。
GoogleドライブのOCR機能で画像をテキストにする
-
- 「コピーできないがコピーしたい部分」をキャプチャーして画像にしておきます。
- それをGoogleドライブにアップロードします。
Google ドライブ画面の左上の「新規」クリック。 - 開いたメニューの「ファイルのアップロード」選択して先程の画像ファイルを指定します。
- アップロードされたのを確認して、ファイル名のとこで右クリックする。
- 開いたメニューの中から「アプリで開く」「Googleドキュメント」選択。
上に画像、下にテキストが表示されます。下のテキストをコピーします。
補 足
画像ファイルが文字だけでない場合、文字列とイラスト・写真が混在している場合はうまく出来ません。文字部分だけの画像ファイルにする必要があります。