観測史上3位のプロトン現象|フロリダでオーロラ、世界的停電、ネット接続ダウンか

Xで気象で関する投稿が目立ちます。専門用語が多く、咄嗟に理解できないのですが、19日に発生した太陽フレアの影響が地球に届き始めて、いろんなデータが観測史上記録的な数値を示しているようです。該当ポストをランダムに画像でご紹介します。

 

 

 

国立研究開発法人・情報通信研究機構「宇宙天気予報」地磁気嵐とプロトン現象の発生に関して臨時情報がアップされています。

 

プロトン現象

太陽から相対論的エネルギーに加速された陽子を発生させる現象をいう。太陽フレアの際に太陽近傍で加速されるか、コロナ質量放出に伴う衝撃波によって加速されると考えられている。大規模なプロトン現象は、陽子がもつエネルギーの大きさから地球磁場に守られた内部磁気圏まで到達して、人工衛星などの宇宙機の誤動作や故障を引き起こすことがあり、また地球の極域に侵入することにより電波の伝播異常を引き起こす。

 

 磁気嵐

コロナ質量放出などによって太陽からやって来たプラズマが地球磁気圏に達して引き起こす擾乱現象のこと。地磁気嵐ともいう。磁気嵐が発生すると地球磁気圏のイオンや電子の分布が変動する。オーロラが頻繁に発生したり、無線通信に障害が起ったりする。また、人工衛星搭載の精密機器を壊したり、たまに誘導電流のために送電線などに障害を生ずることもある。

 

Xで具体的な現象について解説がありました。


【地磁気擾乱(ちじきじょうらん)の概要】

地磁気擾乱とは、地球の磁場が一時的に激しく乱れる現象のことです。主な特徴や原因、影響をまとめました。主な原因太陽表面での爆発現象(太陽フレアなど)によって、高速の電気を帯びた粒子(太陽風)が地球に大量に押し寄せることで起こります。
 
●磁気嵐(じきあらし)
地磁気擾乱の中でも、特に規模が大きく全世界的に数日間続くものを「磁気嵐」と呼びます。
●オーロラの活発化
磁気擾乱が起こると、普段は見られない低緯度の地域でもオーロラが観測されることがあります。
 
●社会インフラへの影響
・通信・放送
電離圏の乱れにより、無線通信や放送にノイズが入ったり、通信不能になったりします。
・GPSの誤差
衛星測位の精度が落ち、カーナビやドローンの位置情報にズレが生じます。
・電力網
送電線に異常な電流(誘導電流)が流れ、変圧器の故障や停電を引き起こす恐れがあります。
・人工衛星
宇宙にある衛星の電子機器が故障したり、大気の膨張により衛星の軌道が下がったりすることがあります。

 

 

ここからは「信じるか信じないかあなた次第」情報です(>_<)

実はXを見る前にTelegramを見ていたのですが、アライアンス情報を上げているチャンネルの多くが一斉に「今週は世界的に大荒れする。」と発信していました。なかには予測できる具体的事象もあり、「世界的な停電発生」「通信遮断が発生」「これに伴う市場閉鎖」などです。

市場崩壊は意外なとこで起きることが原因になる。というのもありました。意外なところとは市場関係ではない、ということですね。トランプ大統領がダボス会議に行くようですが、それ???

気になったのが「今週、日本が話題になる。」というもの。地震? 「高市総理が衆議院解散」くらいならいいのだけど。

 

取り急ぎのため、やっつけ仕事になってしまいました。スピード重視のためご容赦ください。
セルバ行ってパン、電池・・・買ってこなくちゃ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

おすすめの記事