
上の画像。いつもと変わらない庭先なんですが、とてもクリアに感じます。画素数が増えているような、クリアな印象です。
ふと思い立って、大声を出してみました。
オーム(マントラ)の正しいやり方は、まず、「ぁ~お~~」と発声して、口を閉じます。すると始めは口腔内、次第に身体の中まで反響が拡がります。マントラはこの「反響を起こす」のが目的です。口を閉じないと反響は感じられません。「オーム」の「オ」は正確には小さな「ア」で始めてすぐに「オ」にして、口を閉じ「ム」になります。この「ム」がメインなのです。
響きは口腔の天井が一番わかりやすい。この時の響き方を観じます。
やる回によって、とても違いがあります。身体まで反響しているのが感じられることはめったになく、口腔で終わるのが常です。(ワタシ的に)
スムーズに声がでて、響き方が明快で、広範囲で、長い。というのがワタシ的に理想と思っています。たまに、どうした拍子かw そうなる時があります。
振動しているので、身体が楽器になってます。良い楽器は振動が微細で拡がりがありますよね。あれと同じだと思います。
今回もそうでしたが、これまでになく、とても微細でした。精妙でした。響きに外との境界がない感じがしました。これは外環境そのものが響きやすく変化して、自分の内部も少なからずそれに追随出来ているのかな、と思いました。

いい楽器になってる。
あな、うれし♪
といいつつも、体調は崩れそうになっています。食事が悪いのかも(>_<)
病院では上げ膳据え膳の健康食で嬉しかったなぁ。いささか量が不満でしたが、なにせベッドに括られているので消費エネルギーは少ないのですから、その分しか与えられないのは当然ですw ごくシンプルな粗食で胃腸に優しいメニューでした。毎食10分くらいで完食♪


数日前から、鼻水が止まらない。水っ洟。ツツツーと流れ落ちてきます。そして。眼が。完全に死んでます。ヒリヒリ、ビリビリで開けていられない。
あ~!アレルギーだぁ。免疫低下で戦えなかったかぁ。ワタシ的にはアレルゲンは花粉じゃない、と思います。花粉アレルギーではなく、何かわからないけど、アレルギー。
とりあえず手元にある対策グッズは「金銀花(スイカズラの蕾)」薬膳用の嗜好品扱いだけど、きれいな色していたので購入していました。
金銀花は、その持つ抗炎症作用や解毒作用によって、アレルギー性の皮膚疾患(湿疹、じんましん、アトピー性皮膚炎など)の改善に役立つと考えられています。体内の「熱」や「毒素」を取り除くことで、かゆみや赤みといったアレルギー反応を鎮める働きが期待されます。
薬箱をかき回したら、目薬が出てきた。3個も。ということは効かなかったから残っていたのかな? 使用期限は令和4年ですが、ワラにもすがる思いでさしました。
過去記事を探したら2022年に花粉症騒ぎの記事を書いていて、この薬の画像もありましたわ。4年間は発症していなかった。市販薬の「クラリチンが効いた」と書いているのでAmazonでポチりました。随分安くなっている気がします。










