夕焼け 至福の時

ふと外を見た南の空。

 

う! わ!
なんてステキな空♪
西側の夕日はどんだけきれいだろ!?

 

と、アセアセでコンデジ持って外に出ました。
ちょっと小高いとこがあり、道端にある切り株に乗るとかなりの高さになって、見下ろすことができました。

 

 

ここに到着するまで、たかだか数分なのに、陽はかなり下になっていて残念だったけど、それでもこの素晴らしさ。
老夫婦が

わぁ、ステキ。
こんな景色が見られるなんて、出て来てよかったわね。

という会話を交わしながら歩いてきました。カメラを構えているワタシにも

素晴らしい眺めですネェ

と、お声掛けいただきました。帰る方向が同じで、隣の棟にお住まいの方でした。

 

素晴らしい景色だったぁ。
いい時を得たなぁ。

 

と、気分良くなっていたのですが、歩く度になんか左足がチクチク痛い。
ん!?
と見ると
なんてこったい!!!
くっつき草がパンツのヒザ下全体にビターっとくっ付いていたんですよー!!!
くっつき草。正しい名前を調べたらアワユキセンダンソウ。これ↓この種がびっしり。

 

 

これ、ホントたちが悪いですよね。1.5センチ位の太い部分をつまみとっても、先端の数ミリ部分が繊維に潜り込んで簡単にはとれないですよねー。

どーしよ!? いい知恵はないのか・・・。

ありません。とにかく一本づつ引っこ抜くしかない。思いついたことは、これ以上面倒なことにならないように、抜いたものが又そこらのものにくっつかないように準備を整えてから作業開始することくらいです。

たまたま着ていたパンツは、裏がモコモコの生地で厚みが2ミリ位あるんですよ。なので、その中にすっぽり埋まっちゃってて、見ても老眼には見えない! 指でなぞって当たったとこを押し広げてピンセットで抜かなくてはなりません。表からだけではだめで、裏にもくっついています。

夕飯時でお腹が空いてきたけど、これをなんとかしないと落ち着かない。

何本あったかわからないけど、30cm×50cmくらいにびっしりですよ。やりながら、急に笑いが込み上げてきて、吹き出しました。

 

何に気兼ねすることなく
こんなことで一心不乱に時間を過ごせるなんて!
とてつもなく幸せってことだわ!!!

 

かれこれ1時間以上はかかりましたが、なぞっても「ン!?」とならない程度になりました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事