わからん!山梨のテレビ視聴事情。チューナーレステレビに移行だもんねー

ついこの間、山梨ではCATV契約しないと、地上波・BSなど、どのチャンネルもチャンネル登録できない、と書きました。

ですが、これはガセだと判明しました。今日、コンセント増設をお願いした電気工事の方が見えてこの話になりました。

そんなはずはないですよ。CATV未加入でも普通に視聴しているお客さん、ありますよ。

 

え!? でもNHK甲府の担当者が「山梨ではCATV契約しないと地上波もBSも視聴できないんですよ。」と明言して、CATV加入しないなら見られないことになるから受信契約解除申請書類と納付済み受信料の返金申請書を送ります。」と言ってましたよ。と昨日届いた封筒をお見せしました。

ふーん。最近はそうなったのかなぁ。そんな事ないと思うけどなぁ。
ちょっといじっていいですか。

 

と、解せない表情で、チャンネル登録をためし始めました。私がやったのと同じことをして、設定出来ないと確認されましたが、納得できない様子。電気の専門家ですから、スッキリしないんでしょうね。で、ふとうちの郵便番号を確かめて再度登録設定をはじめました。するとぉ・・・

ありゃりゃ!!!普通に登録できたじゃありませんか!
どういうことかと検索したら、私がやったチャンネル登録設定の前に、地域設定というのをやる必要があったのです。これをやっていないので、地域設定が以前のままだったため、その後の設定ができなかったようです。ここに詳しく説明されています。→放送の設定と種類
設定できなかった時、さんざん検索したのですが、これに触れている記事にぶつかりませんでした。「チャンネル登録 郵便番号」で検索したらヒットしました。

こうなると、解せないのはNHK担当者の対応です。
電気工事の方も「何も知らんのですかね。NHKなら基本の基でしょうにね。」と。

しかし、瓢箪から駒(適切な使い方か?)で受信料から開放されます。って、どのみちすでにチューナーレステレビに気持ちが固まっているので受信料は払いませんっw 妙な成り行きでしたが、お陰様でチューナーレステレビというものを知ったので結果オーライです。

ちなみに電気工事の方にはBSアンテナ設置とエアコン取替の件で来ていただいたのですが、BSアンテナ設置の見積もりがチューナーレステレビと同額でした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事