いんげんに実が!キュウリの実が!一喜一憂のプランター栽培

朝一番にベランダの野菜たちを見るのが日課です。今朝、つるなしいんげんの花がポロポロ落ちてるのに気が付きました。

 

がぁあああ~ん!
あ~あ、どこから落ちたんだ?

 

とよくよく見ると、なんと!ちーいさな実がなってる!!!

花が実になると花が落ちるのです。ハッケーン。さやの長さは1.5センチ位。幅は3ミリ位しかないけど、立派にさやの形です。

残り物の苗、5ポットで100円でしたが、茎も細くて素人目にも売れ残ったのも当然だな、と思っていました。その後葉っぱが数枚増えたけど、相変わらず茎は細いまま。

 

これ、どうなるのかなー、大丈夫かな?
名前は「サクサク王子」といかにもサクサク実りそうな名前なんだけど・・・。

 

と思ってきたのですが、こんなに早く実がなるとは。ただ、これから順調に大きくなるか、それが問題です。

四葉キュウリのように、ぽろぽろ落ちるかもしれません。
四葉キュウリ、たくさん実が出来てワクワクしていたのですが、6cm位になると黄色くなってポトン、と落ちてしまいます。
調べたら栄養がありすぎるからのようです。四葉キュウリは菌ちゃん農法のやり方で作った土なのですが、栄養過多なのか・・・。植える時に土を観察したら糸状菌が順調に育っていましたけどね。

あと、日光不足かも。ベランダの端っこなので陽が射す時間が短い。ベランダだからおひさまが高くなると日が差し込みません。だからひょろひょろ伸びているのかなぁ。

 

 

ニガウリも実になっています。ニガウリも全体が小さくて弱っちい。

団地にはグリーンカーテン仕立てにしているベランダがあちこちあります。そのニガウリと比較するとてんで弱っちいのです。なので、この実も順調に大きくなるかなぁ・・・なってくれるかな・・・と気に病みます。

 

 

先日の暴風雨でトマトの主枝が皮一枚残してちぎれかかっていました。添え木をしてぐるぐるまき。持ちこたえています。

 

 

湿気、暑さはこれからが本番。そうなると虫もつくだろうし、カビとか微生物の発生もあるし・・・。
植物もペットと同じでお世話するとなると何かと気がかりが増えますね。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事