カーペット敷いて底冷えは大幅に緩和、スパイク付きチェアマットが欲しい

昨日、カーペットが届いたので、早速敷きました。まずはホットカーペット用の保温シート、その上にウールカーペットを敷く予定でした。そう、たいした作業に思われませんでしたが、やってみると・・・。ウールの6帖カーペットは重い!厚みは8㍉ですが、そこそこ密なので重いんですよ。外側表のロール状で届いたのでまずはこれをひっくり返す必要がありました。想定外。
(あとから考えたら、そのままでも出来たはずですが、思いつかなかった。)

家具を部屋の片方半分に移動して、カーペットを敷き、家具を戻す。という流れにしたのですが、途中で吹き出すくらいトホホな状況。

こういうことを独りでできるのもあと少しの間だなぁ、と妙な感慨を覚えながら、休み休みで半日かけてよぅよぅ終わりました。

江戸間6帖サイズでしたが、少し長かったので切りました。

 

 

バァさんひとりで頑張った甲斐があり、底冷えを殆ど感じられなくなりましたわ。わずか4㍉の保温マットは馬鹿にならない仕事をしてくれてクッションも良くなりました。おすすめですよ。
それと部屋を横断していた白い電話線をカーペットの下に潜らせたのがうれしい♪

ただ、想定外はチェアマット。滑りが悪い。実はこれはテーブルに敷いていた塩化ビニール。フローリングのときは問題なかったけど、カーぺットの上だとキャスターが潜るので滑りが悪い。以前の住まいではカーペット用のスパイク付きのものを使っていました。そう言えば、アレどうしたんだっけ!?粗大ごみで出したのか、ジモティで誰かにあげたのか・・・。あれがないとだめだなぁ・・・。

あれは高かったよ。
確か。1万円はしたよ。

椅子を動かすたびに「!」となるので、精神衛生によろしくないです。検索したら、多分これと同じだった、というものを見つけました。アメリカのクルーズのものであちらではオフィスの定番だそうです。スパイクがあることでカーペットからズレない、と説明されていますが、それよりも大きなメリットはカーペットが傷まないのです。マットを外すと、凹みできていますが、しばらくすると目立たなくなります。外周も傾斜がついていてカーペットとの境が殆どなくなっているので、キャスターがマットから外れて復帰するときに、マットに引っかかることがありません。マット上は滑りすぎるくらいスムーズです。素材は固い板状のPVC(ポリ塩化ビニル)でかなり重いです。使っているときはグッドですが、使わないとなると厄介な代物です。(巻けないし、自立で縦置きできないし、切断できないし、やたら重いし)

 

 

楽天で最安が右サイドバーのショップ。送料別途となっていますが、現在は送料無料です。楽天ココデカウは送料込みで1,000円高い9,350円。そう言えばココデカウで買ったんだった。思い出した。

 

うう~む。
やはりあれがほしいなぁァァァ。

 

・・・その後 ・・・

年末に注文したニトリの「エコオアシス裏地ライナー」(窓からの寒気を遮断できるカーテン)の納期メールが来ました。何と来月4日とな!
「わっ!これ幸い」とキャンセルしました。で、速攻でチェアマット注文。
最安ショップの300円引きクーポンゲットで8,000円そこそこでゲットできます♪
「もっけの幸い」「渡りに船」のいい流れっ♪

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事