レンタル畑で農作業デビュー

急に思い立って、レンタル農園で野菜作りすることにしました。

竹山団地は、山(小高い丘レベル)を造成して団地を作ったようです。なので団地の周りには畑がたくさんあります。その持ち主の地主さんが畑の一部を貸し農園にしておられます。ご主人に先立たれ高齢になられたので、農業は税対策程度しか維持せず、使わない分を貸し出している感じです。

北の方角を見ると遠くには鶴見川が横に流れていて(見えませんが)、その向こうにららぽーとが見えます。

 

同じ棟で畑を借りている方がいて、その方の紹介で私も貸していただける運びとなりました。
一番高いとこで日当たり抜群の場所。これまでお花ばかりを栽培していらっしゃった方が亡くなられて、その区画が空きになっていました。

 

 

この紐で区分けされた分が借りるスペースです。5⃣坪くらいかしら。年間9,600円です。月に800円!横浜市の市民農園(市が農家から借りて市民に貸しているようなシステム)は年間5万円以上なのですが、それに比べるとすごく安い。しかも来年1月からで良いと。

現在、お花はマリーゴールドとコスモスが少し残っていました。矢車草の溢れ種から芽が出ています。他にもこぼれた種が芽を出すんじゃないかと思うと、どんな花がでてくるかしら、と楽しみです。

当然、目指すのは「無農薬・無肥料」「不耕起栽培」です。不耕起だと虫が増えるらしいので、やってみて周りの畑に迷惑がかかるようなら止めなくては、と思いますが、とりあえずやってみようかと。

不耕起と言ってもはじめの土作りでは耕すので、クワかスコップか、耕す道具が必要です。はじめしか使わず、あとは使うことはないと思うから、あまり高いものは買いたくないなぁ・・・。
ネットで買うにしても、どんなものか一度は目で確かめてから、と今日はホームセンターに調査にいきました。ほかにも農作業用の靴、帽子などもいるなぁ・・・などと、アレコレ探し回る段階で既に楽しい♪

 

こんな素敵な作業靴を見つけました。2,490円ですよー。モノタロウで。

 

「のらスタイルハット」は899円。モノタロウで。

 

あんまり安いから、届くまではチョイ不安・・・

 

なんだかんだ、お金がいるなぁ。
そう言えば、生活支援給付金5万円はどうなった!?
あれ、早くもらえないかな。
と、思っていたら、なんと、郵便受けに横浜市から「給付金振込のお知らせ」が来ていました。
なんという”渡りに船”
ええがな♪ええがな♪

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

おすすめの記事