バナナ?芭蕉? 姫芭蕉の花です

うちの近所には明日葉が多いんですよ。もともとは誰かが植えたらしいそうですが、繁殖力がすごくて、高さ2m近い木のようになったものもあります。種で増えるのか、周辺に広がって群生している場所もあります。
見た目は可愛くないのだけどw この季節になるとその生命力あふれる緑がそこそこ見栄えするのです。
なので、元気づけに生けることがあります。
今日も、ちょっと手折ってこよう、と出かけたら見慣れない植物を見つけました。

雑木林を平にならして貸し農園になっている場所がありますが、そのハズレに生えている植物。先っぽに赤い花らしきものが見えます。なかなか形が良くて明日葉よりも遥かにスターの風格です。

 

 

バナナの葉っぱににてるけど、バナナとは思えない。葉が大きくて旺盛な生命力を放っています。
誰かが栽培しているならマズイとおもって、風になぎ倒された枝があったので何本か手折ってきました。

 

 

そう言えばバナナに似た葉っぱで芭蕉というのがあるな、と思って画像検索したら、違いました。
花が違う。花はこれです。

 

ヒメバショウの花

 

どうやら「姫芭蕉」のようです。
別名:美人蕉(ビジンショウ)・紅蕉(コウショウ)・スカーレットバナナ 
花言葉は「燃える心・強い想い」ですって。なかなか素敵な花言葉ですね。

 

適当に投げ入れただけでも、その存在感でなかなかの作品になりました。(笑)

 

おまけ これも近所で手折った椿の花
日向ぼっこがありがたい季節。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

スポンサーリンク
おすすめの記事