この植物、拾いました。団地にあるヤドリギが強風にちぎられて落下したものです。
曇りで撮影したので残念な画像ですが、中央のモヤモヤグチャグチャした塊がそうです。ヤドリギはこんな感じで、まるで鳥の巣のように見えます。自分では根を張らず、寄生した木の栄養で生きています。
おっちゃん
なんや、えらい賢いやっちゃな。
見上げた根性やで。
これまで、団地内のこれと、移住候補地の高原町で見かけましたが、なかなかお目にかかれるものではないらしいです。
どうやって住み着くのかしら?種が風に乗ってきて樹木の凹みとか、めくれた樹皮の隙間とかに入り込むのでしょうか。
見かけたものはどれもずいぶん高い木の梢の先にありました。梢の先なので登って取るわけには行きませんから、これを手に入れるのは相当の低い確率でしょう。それで縁起物とか吉兆と言われているようですね。
先日の強風続きで半分くらいがちぎれて落ちたらしく、転がっていました。
色合いが金色みたいで、これが又縁起がいいのかもしれませんね。
途中途中に節があっておると簡単に折れます。数本折って帰り、花瓶にさしてましたが、蕾がポロポロ落ちて、いささか縁起がよろしくないので(>_<)撤去しました。
Googleレンズで調べたら、これ、なかなかの価格で取引されています。もちろん、たまたま見つけた、拾ったというものが売られているのですが、このサイズだと2万円はする感じですよ。華道界ではめでたいものとして知られた植物なのかしら。
ヤフオク利用の私でも、流石にこれには手が出せませんけどねw 珍しいものを見られ敵を良くしております。
こりゃあ、いい流れに桃が流れてきたようなものだわ。
♪ドンブラコ♪♫